BLOG

トレーニングの筋肉痛?一週間以上治らない痛み

2022/09/29
ロゴ

不定期で数ヶ月に一回、年に2~3回くらいのペースで来院される方がちょいちょいいらっしゃいます。

こういった方たちは、必ずなにかアクシデントが起きてから来院されます(T-T)

脳天を突き刺すような頭痛がぁ~ヽ(;゚;Д;゚;; )
アゴがあかない(T-T)
こっ、、、こ、、腰が、、、(◎-◎;)
等々、

今回はトレーニング後一週間以上太ももの痛みが治まらない方が久しぶりの来院。


右の太ももが痛くてしゃがめない、前々回のトレーニングで、あれ??何かおかしいな(--;)
前回のトレーニングで、やってしまったな(ToT)


とのこと。そして一週間以上痛みが治まらない状態で来院。


今回は当院で施術か病院で受診か悩んだ模様。
そして当院へm(_ _)m気合いが入ります( ̄ー ̄)


痛みの状態
しゃがむと右の前ももが痛む
自動他動のストレッチで痛む
大腿四頭筋に力を入れると痛む

施術
腰椎左回旋と骨盤の傾きを調整→他動でのストレッチで痛みが無くなる。

下腿の内旋を調整→大腿四頭筋に少し力が入れられるようになる。

この時点ではまだしゃがむと痛む。

( ´~`)足首のプラプラ感を引き締める。
→しゃがんでの痛みが激減。

けどまだ少し残る(◎-◎;)
悔しいのでもう一手…(ーωー)
基本に戻り、体幹の筋肉の安定を作り直す。
骨盤と肋骨を繋ぐ外腹斜筋を調整。
→しゃがんでも痛み0、筋力も安定\(^_^)/

ようやく安心して帰ってもらえる。


恐らく筋スパズム、筋肉の痙攣、つったような状態が続いて痛みが起こる状態。

神経伝達が狂って異常な筋収縮の指令が続くので、骨、関節の位置を調整、筋肉と腱を緩める、筋力の不安定になった筋肉を安定させることで神経伝達が落ち着き痛みが治まります。

脳ミソと筋肉のコミュニケーションがうまくとれなくなった状態、落ち着かせればよい感じですね(◎-◎;)

外傷以外の痛みは大体は脳と神経の誤作動で起こりますが、外傷や手術痕も後のケアを怠ると同じく神経伝達の誤作動が起こることもあります。

長引く問題を抱えている方はお気軽にお問い合わせください。