BLOG

40代女性の首の痛み

2019/02/19

こんにちは、高田馬場の整体院UPrightの大竹です。

 

先日40代女性が首の痛みでご来院されました。

 

この方は、時々右首の痛みや違和感が出る様で、定期的に整体などの施術を受けに行っているそうですが、今回は知り合いの方からご紹介をして頂き当院へお越しくださいました。

 

特に動かすと痛みが増幅するなどは無く、じっとしていると突っ張るような痛いような気持ちの悪い感じがあるとの事でした。

 

検査をしても特に痛みの再現性も無く関節や筋肉を痛めての症状では無い様子でしたが、右の首(斜角筋群)から腕に向かう神経に激しい圧痛があり日頃から痛みの気になる場所との事でした。

普段から水泳をされており、息継ぎの時の首の向きを注意されることが多いらしく頑張って修正しようとすると首の筋肉に強いストレスがかかるようで、今回の首の痛みも水泳での過負荷が原因ではないかと考えられました。

 

この方は、頸椎に右凸するような大きな弯曲があり、首の動きをみると右上と左下への動きはスムーズなのですが、左上と右下には動きにくい歪みがありました。

 

水泳での呼吸時には左上を向くようにフォームの修正をされているようでしたが、現時点での頸椎の形状ではスムーズに左上に動かすことが出来ないため慢性的に斜角筋などの首の筋肉に負担がかかってしまっているようです。

 

筋肉に疲労が溜まれば整体で施術を受ける必要もありますが、このように何故そこに問題が起こるのか?というところも確認しなければ同じ状態を繰り返してしまうことになります。

 

この方は頸椎自体に問題が無く、恐らく頭蓋骨と硬膜の緊張が頸椎の歪みの原因と考えられるため調整を行いながらいつも通りの練習をして頂いて様子を見る事となりました。

 

ちなみに、首の痛みは最初の施術の次の日には無くなったようでした(^^)v

普段は一度出ると1週間以上は続いてしまうとの事なので、状態の見立ては良かったのかなと思っております(^^)

 

今後はストレスの無いフォームで水泳を楽しんで頂けるようにお手伝いさせて頂きたいと思います<(_ _)>

 

首の痛みや運動の制限を感じる方はお気軽にご相談ください(^^)

uprightchiro@yahoo.co.jp

ご質問などもお気軽にどうぞ<(_ _)>

 

高田馬場の整体院

カイロプラクティック×加圧トレーニングUPright

 

前回のブログ・こんな方にもおすすめの加圧トレーニングはこちらから