BLOG

30代女性肩の痛み

2019/03/05

こんにちは、高田馬場の整体院UPrightの大竹です。

 

先日、来院された30代女性の右肩の痛みについてです。

 

10年ほど前、運動中に右肩を痛め、それ以来肩を大きく動かすことが出来なくなったとの事。

 

動きの検査では、腕を挙上させたり動かすことは出来るが、ボールを投げるような動きが痛みで出来ない状態。

 

身体全体の可動域の検査では、体幹部分の右回旋が著しく制限。

 

身体を右に捻って後ろを向くことが出来ないくらい固くなっていました(゜レ゜)

 

腕を動かすために肩甲骨は、ろっ骨や胸椎に連動して動くため、体幹部分の運動制限が起こると肩甲骨もロックされ、腕も大きく動かせなくなってしまいます。

 

簡単に説明すると、猫背にすると腕が高く挙げられなくなるのと同じような状態です。

 

他にも前鋸筋や肩甲下筋の緊張があったので、筋肉を緩めたところ可動域もほぼ正常通りで痛み無く動かせるようになりました(^^)

前鋸筋

肩甲下筋

肩が痛いから肩の治療、マッサージを行うこともあったようですが、身体のつながりや動きの連動を確認しなければ同じ動きを繰り返すことになるので効果は出にくくなります。

 

腰痛や膝の痛み、股関節痛なども同じで、痛くなるには何かしらの動きの問題があるはずです。

腰や膝だけの治療、股関節だけの治療であまり効果が出ない方は、全身のバランスと連動した動きなど全体を見直す必要があるのかもしれません。

 

肩の痛みでお困りの方はお気軽にお問合せください(^^)

uprihtchiro@yahoo.co.jp

質問・ご相談などもお気軽にどうぞ<(_ _)>

 

高田馬場の整体院

カイロプラクティック×加圧トレーニングUPright

全開のブログ・50代女性の胸の痛みはこちらから