BLOG

肩こり、頭痛は神経のバランス

2019/03/26

こんにちは、高田馬場の背整体院UPrightの大竹です。

 

当院では、肩こりや頭痛でお悩みの方に脳や神経の働きを簡単な方法でチェックすることがあります。

 

手足の動きをみる検査や眼球の動きを用いた検査、左右の筋力を調べる検査、歩行検査等を行い身体の機能を確認し、機能の低下した部分や身体の使い方のバランスなどを把握することで、肩こりや頭痛の原因を知ることが出来ます。

 

肩こり、頭痛、筋肉の過緊張、ふらつき、めまいを感じている方の多くに、左右の脳・神経系の働きにバランスの乱れがあります。

 

このような場合は、表面的なこりや歪みに対して施術を行っていても改善しにくい状態です。

マッサージや整体に行っても機能的な問題を解決せずに施術を行っても中々効果を感じることが出来ないことがあります。

 

施術を受けた直後はいいけど、次の日には戻ってしまっている経験があるかと思います。

 

施術を受けて身体が軽くなった!というだけでは意味がなく、当院では、検査→調整→検査を行うことで変化した身体の動きを知ってもらい脳と身体に気付きを与えることを行います。

 

こうすることで、新しい身体の動きや機能的なパターンをインプットすることが出来るため、すぐに身体が元の状態に戻ってしまうということが少なくなります(^^)v

が、多少時間がかかる人はいるので、すぐに改善とはいかないこともあるのでご了承ください<(_ _)>

 

ただの筋疲労であれば、軽いストレッチやマッサージで解消することがありますが、繰り返すこりや痛みなどの症状がある場合は、原因は別の場所、脳や神経系の機能的なバランスにあるのかもしれません。

 

しつこい頭痛や肩こり、腰痛などはお気軽にご相談ください。

uprightchiro@yahoo.co.jp

高田馬場の整体院

カイロプラクティック×加圧トレーニングUPright

 

前回のブログ・首こりと自律神経はこちらから