BLOG

高田馬場の整体UPright50代女性、手のむくみ

2019/04/20

当院は、関節、筋肉の可動を修正することで、痛みやしびれ等の改善を専門に行う整体院です。

神経生理学、機能解剖学に基づいたカイロプラクティックの手技で全身を調整いたします。

慢性痛、動作時の痛みを感じている方、お気軽にお問合せ下さい。

 

当院の場所 ・ 料金

 

こんにちは、高田馬場の整体院UPrightの大竹です。

 

症例:50代女性、手のむくみ。

 

 

主訴、

最近、手がむくんで握ることが出来ない。

 

他にも右手首の痛み、肩こり、頭痛、腰痛。

飲食関係で立ち仕事で手をよく使うとのこと。

 

むくみの原因箇所は!?

首、肩、胸周辺の筋肉の緊張が強く血流、リンパ液の循環に影響がありそうなので、胸郭~前腕までの可動域を整え、左右の腎臓周辺の腹膜の緊張を緩和させる施術を行いました。

 

施術後、右手のむくみはすっきりし動作での手首の痛みも緩和、左手のむくみはまだ少し残ってしまいましたが、手を握れるところまでは回復。

 

右腕のリンパ菅は右の胸から右手までと分布エリアが狭いため循環が比較的早く作れますが、左手のリンパ菅は全身のリンパ菅に繋がっているため他の部分の循環も影響するため取りきることが出来ませんでしたm(__)m

 

お腹の固さは腰痛にも関係!

腎臓周辺の腹膜は腰の可動域にも影響していたようで、腰痛を起こす原因にもなっているようでした。

 

 

この方は、筋肉の緊張で循環が悪くなり手のむくみが出ていましたが、内臓の問題で手や足にむくみが起こる場合もありますので、むくみと一緒に体調不良が続くような場合は一度医師の診察を受けましょうm(__)m

 

筋肉の緊張、コリ等でのむくみは施術で緩和することが出来ます。

 

因みに、強く押すリンパマッサージと呼ばれるものはリンパ菅を潰すマッサージになりますのでご注意下さいm(__)m

 

手のむくみでお困りでしたらお気軽にお問い合わせください(^^)

 

高田馬場の整体院

カイロプラクティック×加圧トレーニングUPright

 

前回のブログ・高田馬場の整体UPright、腕が上がらない、猫背の影響はこちらから