BLOG

50代男性、首の痛み、高田馬場の整体院UPright

2019/04/26

当院は、関節、筋肉の可動を修正することで、痛みやしびれ等の改善を専門に行う整体院です。

神経生理学、機能解剖学に基づいたカイロプラクティックの手技で全身を調整いたします。

慢性痛、動作時の痛みを感じている方、お気軽にお問合せ下さい。

 

当院の場所 ・ 料金

 

こんにちは、高田馬場の整体院UPrightの大竹です。

 

症例:50代男性、首の痛みで来院。

 

 

主訴、

30代の時に頸椎の圧迫骨折、以降約25年ほどの慢性的な首の痛み。

その他、腰痛。

朝起きると、首と腰が痛む。動いていると徐々に楽になる。

 

所見、

頸椎、可動域の低下で上と左に向けない。動作痛は特になく常に痛みが気になる。

 

腰椎、過度な腰椎後弯、背中が伸びない。

反らせる動作、伸展での腰の痛み、捻じる回旋動作左右共に背中の痛み。

 

さらに呼吸も浅く息がしっかり吸えてない感覚もある。

 

調整、

肝臓付近の筋膜の緊張緩和、動きの悪い腰椎とろっ骨の調整、頭の骨の捻じれの調整。

 

施術後の検査は、可動域の制限は特に無く首の痛みは消失、腰痛も緩和、背中も伸ばしやすくなり呼吸が軽くなったとの事。しばらく汗が止まらなくなってしまうという反応もありました。

恐らく血流、筋肉の活動量や呼吸の深さが変わり体温が上昇したのかもしれません。

 

考察、

この方は、頸椎圧迫骨折からの慢性的な首の痛みですが、骨折から20年以上が経過しているため恐らく骨などに異常はないと思います。

ご本人は骨折した場所が痛いのだと感じているようでしたが、器質的な問題では無く、恐らく受傷後に交感神経が興奮し続けることで血管収縮が起こり慢性痛が起こる、自律神経が関係する交感神経の脊髄反射が慢性痛の原因かと思います。

 

腰痛に関しても、以前前立腺を患ったことがあるため内臓の影響を心配されておりましたが、動作痛での痛みのため筋骨格系の痛みと判断し施術を行っております。

 

接骨院などでも治療を受けていたそうですが根本的な改善にはならず当院にご来院されました。

 

当院の施術は機能の改善を行います!!

根本治療とは何か?と難しいところですが、当院では、身体の働きという機能面を整えることで痛みを改善出来るように施術を行っております。

 

何年も何十年も身体が辛いという方はお気軽にご相談ください(^^)

 

uprightchiro@yahoo.co.jp

 

高田馬場の整体院

カイロプラクティック×加圧トレーニングUPright

 

前回のブログ・身体が良くなるためには、高田馬場の整体UPrightではこちらから