BLOG

姿勢が悪い方にもおすすめ、高田馬場の整体院UPright

2018/10/16

こんにちは、高田馬場の整体院UPrightの大竹です。

 

当院は、カイロプラクティックとオステオパシーを基本とした施術を行っているほか、加圧トレーニングも一緒に受けて頂くことが出来るため、痛み不調を抱えている方はもちろんですが、筋力や体力不足の方たちや、姿勢の悪い方にもおすすめな整体院となっております。

 

今回は姿勢が悪い人の特徴を2種類とその改善方法などをお話していきます。

 

一つ目は、背骨や肋骨の固さがあり自分の力では背筋が伸ばせなくなっている人(+o+)

このような人は、背骨の関節自体の動きが減少していることが多い為、自分で意識してもなかなか背骨が固まってしまっているため思うように伸びてくれなくなってしまいます。

この場合は、カイロプラクティックなどの施術によって、固くなった背骨の可動域を回復させたり固くなった肋骨や横隔膜などお腹の筋肉を緩めて、身体の使い方や姿勢を改善していく必要があります。

 

二つ目は、背骨自体はしっかり動いているが、安定した姿勢がとれないような人です。

この場合は、身体の中心の軸が意識出来ていなかったり、お腹、お尻、足、腰などの筋力が足りていなかったり十分に筋力を発揮出来ていない場合があります。

背骨などの不具合で筋力低下がある場合は、施術での調整が有効となりますが、全体的な筋量や筋力不足の場合は、背中やお腹、お尻などの筋力をつけるために加圧トレーニングなどを処方する事も出来ます。

 

姿勢は普段、無意識でとる行動なので、自然と楽な状態になりやすくなってしまいます。

長年、楽な姿勢が続いて正しい姿勢がどのような形なのか分からなくなっている方も多くいますが、身体を起こすちょっとしたコツを覚えてもらうことで、すぐに姿勢を整えることが出来るようなります。

 

姿勢が整うと見た目が変わるだけでなく、肩こりや腰痛の予防、呼吸が楽になったり、集中力が高まったり、ストレスに強くなったりと良いことばかりです。

 

姿勢を整えることは、日頃の不調を改善するのにも、手軽に出来るとてもおすすめな方法です。

 

一度姿勢を見直してみてはいかがでしょうか(^^)/

 

前回のブログ・顔の歪みと肩こり、高田馬場の整体院UPrightでは!はこちらから

 

高田馬場の整体院

カイロプラクティック×加圧トレーニングUPright