BLOG

高田馬場の整体院Urightの痛みの緩和

2019/04/27

当院は、関節、筋肉の可動を修正することで、痛みやしびれ等の改善を専門に行う整体院です。

神経生理学、機能解剖学に基づいたカイロプラクティックの手技で全身を調整いたします。

慢性痛、動作時の痛みを感じている方、お気軽にお問合せ下さい。

 

当院の場所 ・ 料金

 

こんにちは、高田馬場の整体院UPrightの大竹です。

 

今回は、当院で考える痛みの原因と緩和法の話です。

 

痛みの原因はいくつかありますが、当院で考えている痛みの原因の一つに「求心路遮断性疼痛」というものがあります。

 

求心路とは感覚神経の通る経路で、筋肉や関節の働きが悪くなると求心路からの刺激が減少するため、中枢神経系の機能が低下してしまい痛みを感じるようになります。

 

 

カイロプラクティックの目的は神経を刺激!

カイロプラクティックは動きの悪い関節を調整することで求心路を刺激し中枢神経系の機能を活性化させる働きがあるため、主な調整は固くなった関節や筋肉を動かすということになります。

 

痛い場所をさする理由!?

慢性痛を感じる神経線維はC線維といい、脳まで届く速度は時速3〜4km

筋肉や関節が動いている感覚は時速400㎞となります。

痛い場所を擦るのは、痛みの刺激より擦っている刺激の方が速く脳に届くため!

無意識に痛いところをさするのは、痛みをごまかすことが出来るため(@_@;)

 

 

年齢を重ねていくと身体は固くなったり動きが悪くなったりします。

そうなるとだんだんと痛みの出やすい体質に変化してしまいます(T_T)

痛いから動かさない、更に痛くなる、そして動かさない・・・痛みの悪い循環に入り込んでしまいます。

 

慢性痛は安静ではよくなりません!近年こう言われるようになりましたが、痛いものは痛いので急に動かすことは出来ません。

カイロプラクティックの調整で、固くなった関節や筋肉を優しく動かしてあげるだけで和らぐ痛みがあります。

痛みが和らげば動かすことも辛くなくなり、慢性痛を改善させることが出来ます(^^)

 

痛みの緩和に是非お試しくださいm(_ _)m

 

高田馬場の整体院

カイロプラクティック×加圧トレーニングUPright

 

前回のブログ・50代男性、首の痛み、高田馬場の整体院UPrightはこちら